2009年09月13日

あひる

メキシコから帰って3週間。
日本で生活していると時間が過ぎるのが早すぎて
向こうでののんびりとした時間が恋しいです。
でもようやく仕事の感覚も体調も戻ってきた感じです。

今日はメキシコでできたアミーゴとランチ。
個人的なワガママでどうしても行きたかった天満橋へ。
地下鉄の駅から外に出てパッと目に入るアヒル。
やばい、めっちゃでかい・・・!!!
大阪アヒルプロジェクト

こーゆう発想大好きなのでテンションあがります。

大阪アヒルプロジェクト

こういう企画だそうです。
大阪アヒルプロジェクト

とりあえず、超癒し系のアヒル。かわいすぎるハートたち(複数ハート)
大阪アヒルプロジェクト

公開初日にしぼんでこないだようやく復活したらしい。
かわいいので27日までと言わずずっと浮いてて欲しい晴れ
web拍手 にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

posted by がちゃ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

芸術は爆発だ!

木曜日から昨日まで東京行ってきました。

木曜日、夜8時に東京につき、友人に電話。
そこから大学のサークル飲み。卒業式以来の人も。。
それにしても、東京は終電が遅いからいいな〜。

金曜日、夕方に岡本太郎記念館@青山へ。
岡本太郎のアトリエ兼住居だった場所だそう。
岡本太郎記念館

なんと写真撮影は自由にということなので
写真やらなんやらいっぱい撮ってしまった。
岡本太郎記念館

部屋の中には岡本太郎の造形物がワンサカ!
めっちゃくちゃテンションあがります。最近ツボがおかしいかも。。
岡本太郎記念館

天井にはこんなやつもぶらさがってます。
岡本太郎記念館

こちらはアトリエ。
岡本太郎記念館

2階にあがると、絵がいっぱい飾ってあります。
岡本太郎記念館
こういう目が大きい系のやつが大好きです。
岡本太郎記念館

一通り見て満足したので、渋谷駅へと歩いていった。

目的はもちろん 『明日の神話』
明日の神話

数年前にメキシコシティー郊外で見つかった岡本太郎の大作。
いくらかの誘致を受けた結果、大勢の人が見れると言うことで渋谷駅が選ばれた。

とは言っても、周りを見渡せばこれを見てテンションあげてるのは自分1人だけ・・・。。
なんてもったいない!!
ハチ公とかいう犬ッコロより絶対見る価値あるのに・・・
関東在住の友人すら渋谷にこれがあるのを知らなかった。

ちなみに、斜めからの写真しか撮れないのが納得いかなくてパーツ毎に撮影して合成してみたのがこれ。
明日の神話

その後、エジプ友ともんじゃ焼きを食べに。
食べ終わった後にトッピングにベビースターラーメンが
あることに気づいてしまった。時すでに遅したらーっ(汗)
それだけが少し心残りになってしまった。

土曜日。午前中に前から行きたかった柴又へ。
そう、寅さんの舞台!!
帝釈天・とらや・寅さん記念館へ行けたので超満足です。
残念ながらあまり興味のある人が多くないようで、、
寅さんがおもしろいという話をすると完全に年寄り扱いです。
確かに行ってみたらお歳を召した方が多かったかな。。

その後、エジプ友Aに会うため渋谷へ。
ついでなので、先日真っ暗でスルーした『こどもの樹』
空いた時間に実物を見てきた。どの顔もかわいい。。
こどもの樹
思わず全顔写真撮ってしまったぜ。怪しかっただろう・・・。
夜は秋葉原で予備校の友だちに会い、ご飯を食べた。
短い期間やけど、色んな人に会えてよかったです。

そして昨日。
午前中地下鉄を出たら東京マラソンやっていた。
変な格好した人がいっぱい地下鉄に乗ってたから
走ってる人も変な人いっぱい見れるかなぁと思ったけど
思ったより雨が本降りだったのでささっと退散。。

昼ごろに岡本太郎美術館@川崎へ。
こっちは館内写真撮影禁止。ケチ!!
岡本太郎美術館
でも、やっぱイイわぁ!!行ってよかった。
絵画もオブジェも最高にカワイイ黒ハート
興味ある人は機会があれば行ってみてください。

そのまま新横浜に出て帰ってきました。
今回の東京行きのテーマはTARO!!でした。
おっと、ここまで仕事の話無し。ま、いっか。。
web拍手 にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

posted by がちゃ at 22:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

城崎温泉

小中学校の同級生9人で城崎温泉に行ってきました。
城崎温泉
城崎温泉は3年ぶりぐらいかなぁ。
以前行った時は『全ての湯に入ること』が目的だったので、1泊2日で外湯7湯を全て制覇するというハードなことをやってのけた。
(↑温泉に来て、疲れて帰った。)

けど、今回はそんな制約も無いしゆったりと入れた。

それに、1人が誕生日が近くだったのでサプライズをしたり、
たまにはこんな大勢でする旅行も楽しいものです。

それにしても、城崎温泉3回目にして初めて知った一番札の存在。
城崎温泉
こんなん知ってた?毎日一番最初に来る人に札をくれるらしい。

男子部屋では4人全員で違う湯に朝一並んで取りに行こうかとか話していたのに、結局一番乗り気じゃなかった自分だけが朝5時に目が覚めて一番札を取りに行った。

一の湯か御所の湯か悩んでたんやけど、一の湯は到着した時点でオッサンが一人すでに並んでいたので、御所の湯まで足をのばした。

6時15分頃に到着すると、見事一番乗り!
城崎温泉 御所の湯 一番札
御所の湯の一番札をゲットしました〜!
ちなみに、2人目が来たのは6時半過ぎでした。

並んでる間に発見したんやけど、
御所の湯の前の池にある石がカニの形になってた。
城崎温泉 御所の湯
なんか結構芸が細かいな。。

帰りには出石そばを食べて帰りました。

思ってたより1玉が小さかった。もうちょっと食べたかったなぁ〜。。
web拍手 にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

posted by がちゃ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

葵祭

今日は京都三大祭の1つ、葵祭に行ってきました。

平安時代から続く由緒あるお祭。
昔は、『祭』と言えばこの祭を指すほど有名だったそうな。

午前中に京都御所を出発して下鴨神社へ。
そして午後には下鴨神社から上賀茂神社へと行列が歩いていきます。

午前は起きるのが面倒だったので、午後から北大路へ。

北大路から上賀茂神社に向けての細い道が車両通行止めになり、道路脇にはすごい人だかりができていた。

京都三大祭祇園祭時代祭は行ったことあったんやけど、葵祭だけは行ったこと無かったのでちょっと楽しみにしていました。

午後3時頃、ようやくトップバッター!
葵祭
と思ったら警察でした。

しかし、後から考えるとこれが一番かっこよかったかもしれません

あ、来た来た、やっとホンモノの行列。
葵祭

なんかとってもツマらなさそう。

しかも祇園祭の鉾を動かすときのような活気が無いので結構退屈かも。。
葵祭
たまにこんな大きな傘を持ってる人も居ます。

葵祭
こんなおチビちゃんたちもキレイな衣装を着て歩きます。

キレイな人は選ばれないと評判の葵祭。
まぁ、その辺はノーコメントにしておきます。
葵祭
それにしても、みんなニコリともせんな。。
もしかして笑ってはいけないとかいう規定があるんやろうか。

とりあえず全体的にもうちょっとやる気出して欲しいわ。

というわけで、期待してた割にはちょっとガッカリな葵祭なのでした。
web拍手 にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

posted by がちゃ at 23:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

本州最南端の町

1泊2日で和歌山串本・大島
ダイビングのアドバンス講習に行ってきました。

なんと去年の8月のメキシコ以来のダイビング。
リゾートダイバーまっしぐらですリゾート


というわけでセッティングとかもかなり忘れてました。
マスククリアは口と鼻どっちから息を出すのかすら忘れてた・・・。
串本ダイビング

エビのあまりのきもさにちょっとびっくり。
大島ダイビング
でもどちらかというとイソギンチャクのほうがきもいかも。。

夏休みまで日程が他になかったとはいえ、
2日で5本の講習を全て受けるのはかなりハード。
しかも、めーっちゃ寒かったし。。特に昨日。
1日に3本も潜るもんじゃないなぁ・・・とちょっと反省。
今日がたまたま仕事が休みでよかったです猫

そしてこちらはトルコ記念館。(入ってないけど)
トルコ記念館
気になっていたトルコ海軍遭難慰霊碑とかも行けて良かった。
トルコ軍艦遭難慰霊碑
トルコアイスもおいしかったし、満足満足黒ハート

それにしても、せっかく串本まで行ったんやから
潮岬にも行ってみたかったなぁ〜〜。
web拍手 にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

posted by がちゃ at 11:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

麻婆おこげ

ダイビングのアドバンスCカードをもらいました。
これで準備万端猫

今日は買い物をしに神戸まで行ったのですが、
南京町で見つけた麻婆おこげが意外と美味しかったです。

バリバリとしたおこげがどう麻婆に合うんだろうと思っていたら、麻婆に浸かった部分はやわらかくなっていて、この感覚もなんとなくイイ。

写真撮るの忘れたんです。。
後でメニュー見て麻婆丼あるのにも気づいたんやけど、今回はおこげだけにしておきました。
でもほんま麻婆自体の味はかなりイケてたexclamation×2

広場の前の大行列してた豚まん(?)屋さんの左隣です。

そういえば、昔、南京町のことを中華街って言って
神戸在住の友だちに怒られたことがあったっけ。

『中華街は横浜!!!』って(笑)

みなさんもお気をつけて〜モバQ

web拍手 にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

posted by がちゃ at 23:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

善峯寺

今年ももう紫陽花の季節になったのです。
というわけで京都善峯寺に見に行ってきました。
善峯寺
3年前にも1回行ったことあるねんけど、何回見ても見事な紫陽花exclamation
善峯寺

今日は桂昌院の306回忌らしく、珍しく本坊の門も開いてました。
善峯寺
ここが開いているのは初めて見た。期待してたより美しい庭でした!

建物の中ではなんか歌を歌ったりしてはったけど
あんま興味もないのでそのまま帰ってきました。

これからどんどん咲いていくそうですかわいい
web拍手 にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

posted by がちゃ at 22:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする