2009年11月24日

外国にいる気がしない国

早朝まだ暗いうちに宿を出て空港へと向かった。

相変わらず、朝もやが霧なのかスモッグなのかわからない。

次に向かう先は韓国ソウルだ。

昼頃に仁川国際空港へ到着。あちこちから日本語が聞こえる。

明洞の近くのユースに泊まろうと思っていたので、バスで明洞まで向かうことにしたのだが、同じバスの乗客はほとんど日本人だった。ここまでたくさんの日本人が訪れていることにちょっと衝撃を受けた。

そして明洞から歩いて5分ちょいのソウル国際ユースホステルへ。
なんかユースの割にはホテルみたいな感じ。めっちゃキレイやし広い!

受付の人に英語で話しかけたら普通に日本語で返されました。
あまりに普通に日本語で返されたのでちょっとびっくりした。

とりあえず荷物を置いてさっそく明洞へと繰り出す。
明洞
なんか梅田とかとあんま変わらん気が・・・
どこの店に入っても日本語で店員話しかけてくるし。。


とりあえず外国に居るっていう感覚がほぼ0です。

しばらく歩いて、お腹が減ったので友人オススメの明洞餃子という店に入った。
明洞餃子
んで、出てきたのがコレ。
カルクッスという韓国風うどんだそうだ。
味は普通に美味しいねんけど、お箸が見ての通りなのですごく食べにくい。

韓国で初めて料理屋さんに入ったから驚いたんやけど、キムチは食べ放題なんやね。
さすが。。


こちらは食べ終わった後にその辺りの露店で食べたトッポギ
韓国グルメ
1個でよかったのに、こんなにたくさん入れられた。
そしてコップに入れて渡された飲み物がおでんの汁だった。

コップに入れて飲むとは変わった風習だなとか思いながらも、
やっぱ韓国の料理は他の国のより口に合うわ・・・と思ったのでした。
web拍手 にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ

posted by がちゃ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

食い倒れソウル

今日は朝っぱらから一応観光に出かけることにした。

というわけで、有名らしい景福宮とかいう所へ。
景福宮
10時から無料で日本語ガイドの説明を聞きながら廻れるということだったので、それに参加することにした。

入ってすぐの所を歩いていると、なんかドラマで見るような人たちが現れた。
景福宮

チョンホ様かと思った。。

景福宮
こんな狛犬みたいなヤツも居ます。どこにでも居るんやね、こういうの。

なんか変わった建物。みんなこの前で記念撮影しまくってました。
一番美しい建物だとかなんとか。
景福宮
この池の前には数十人の人が居ましたがほぼ全て日本人でした。
そちらのほうがかなり異常な光景でした。

その辺りをぶらついてると、ハン尚宮様とか出てきそうです。
景福宮

完全にチャングムの見過ぎです。

だって、おもろいねんもん。。


反対側から出ると、大統領府である青瓦台があります。
青瓦台
あぁ、確かに青いな。。でもそれだけ。やけに無防備に見えます。

とまぁ、お腹も減ってきたので近くの仁寺洞という繁華街に行ってご飯を食べることにしました。
というわけで、昼ご飯1発目は、ビビンバ!
ビビンバ
食べた店の名前は忘れました。路地を入ったとこでした。

そしてちょっと離れた所やけど、地下鉄の安国駅の近くにある、
チェドンスンドゥブというお店に向かった。
なんでもめっちゃ美味しい豆腐料理があるとのことでとても楽しみだ。
交差点を過ぎてちょっと入った細い路地に店があって、
チョダンスンドゥブという料理を頼むと出てきたのがコレ。
チョダンスンドゥブ
う、、うまそ〜〜!!と思い口にしてみると、
こりゃほんとにうまい!!なんてこった!!

ガイドブックによると15時間水につけた大豆を4時間かけて海水でスンドゥブにすると書いてある。意味はよくわからんがとりあえず手間がかかってるということみたいだ。

これだけ出てきて6000ウォンというのも安い。

さっきビビンバ食ったところで結構お腹いっぱいやってんけど、完食できるぐらい美味しかった。
これはまた食べたい・・・!
大阪人の食い倒れ魂に火が付いてしまった。
(食い倒れなんて行ったことないけどね・・・)

お腹もはちきれんばかりになった所で次に歩いて向かったのは、

世界遺産 宗廟

と、大層に言うほどの所でもありません。ただの長い建物でした。
(って言うと韓国の人に怒られるかもしれませんが・・・)
宗廟
今まで訪れた中でも一番質素な遺産だったかもしれない。

李氏朝鮮時代の王を祀る廟だそうです。

ちなみに、ここも15時から日本語の無料ガイドが案内をしてくれるというのでそれについて行きました。

まぁでも、ソウルは観光する所はあんま無いかも。
やっぱ食べ歩きかショッピングがメインって感じがする。

見終わった後は宿の方へと向かい、南大門マーケットも歩きまわってみたけど、こちらは結構日用品とかが多くて、言うほど購買意欲もかき立てられなかった。

そして、またまた楽しみにしていた晩ご飯には、明洞オウガという店へ。

ここ、チャングムに出てたような竹筒ご飯が食べれるのだ!
そして、そして、なんと焼き肉も食べれる!一石二鳥ハートたち(複数ハート)
焼き肉と竹筒ご飯
一人で入ってる客は自分だけだったが、そんなことは気にしない。
昼の豆腐と合わせて、超オススメの料理です・・・♪

いやぁ、満足満足exclamation×2

と思ってまた明洞を歩いていると、友人オススメのチャジャンミョンとやらが目に付いたので、それも食べてみることにした。
チャジャンミョン
つい今し方食べた焼き肉と比べてしまうのでアレやけど、まぁまぁイケる。
食べる順番は考えなあかんね。。ちなみに、この店に来てる団体客も日本人でした。

もう・・・まじで日本人多すぎやから・・・。
web拍手 にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ

posted by がちゃ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

思い込みは怖い

朝起きて準備が終わったらもう10時過ぎ。

今日は帰国の日。飛行機は夕方やし昼過ぎまでゆっくりしようと思い、明洞に出かけようとした。

飛行機は夕方のはずやけど、一応再確認しとこと思ってeチケットを見てみると、

『Seoul 13:**』

ん!?!??

ソウル13時になってる!!
夕方は北京の時間だ!!!


というわけで、ダッシュで空港バスのバス停に向かう。
こういう時に限って時間通りにバスは来ないものだ。
ソワソワと待っているとやっとのことで到着。

乗ってる途中もソワソワしてたけど、無事1時間ちょい前に到着・・・!
危なかったーーーexclamation×2

いやぁ、確認は何度でもしておくものやなぁと思いました。。
北京経由が面倒やけど、そういう格安チケットやからしょうがない。
大阪に着いたのはもう夜遅くでした。あぁ〜〜疲れたーー!!
web拍手 にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ

posted by がちゃ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする