2009年04月30日

ピラミッドに登りたい!

去年、エジプトに行って数々の遺跡を見て感動したのはいいが、ひとつだけ心残りなことがあった。それは・・・

ピラミッドに登りたい!!

この願いを叶えるべく、今年は世界で3番目に大きいピラミッドのあるメキシコへの旅行を計画していた。

しかし!!
なんとタイミングの悪いことか・・・
メキシコから新型インフルエンザが流行し始めた。
なんか、とても観光旅行するぜ!なんて雰囲気ではない。
どうしたものかと思っていたら、さらなる追い打ちをかけるニュースが耳に飛び込んできた。

「メキシコの全ての遺跡が無期限閉鎖」

うおい!!!
これじゃ行っても何もできんやんたらーっ(汗)
「諦める」という言葉が頭のなかを駆け巡った。
web拍手 にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ

posted by がちゃ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

いざメキシコへ

メキシコの遺跡が全閉鎖された後・・・
日本でも感染者が出てきた。

幸い7日にはメキシコの遺跡の全閉鎖は解除。
しかし感染者は世界中でどんどん増え始め、日本でも感染者が犯罪者扱いされるような状況が続いてきた。

どうしてもこの夏メキシコに行きたいという気持ちはまだ消えていないが、こんな状況の中行って、インフルエンザにかかって帰ってこようものならどんな扱いを受けるかわからない。

そんな迷いの中、行くなら行くで航空券を取らないといけないので、決断をしなければならない時期になっていた。

日本でも若干騒ぎすぎ感が出てきたので、夏頃までにはおさまるだろうという楽観的な推測で、ついにメキシコ行きのチケットを買ってしまった。もう後戻りはできない(できるけど、する気は無い!!)。

37日という期間の、しかも英語圏じゃない国の1人旅は初めて。
7月18日の出発に向けて準備を始めることにした。
web拍手 にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ

posted by がちゃ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

旅の計画

最初はピラミッド目的だったメキシコ。
だが、いざメキシコや周辺国について色々調べてみると、魅力のある場所がなんとたくさんあることだろう!

メキシコを横断したい!
それはもちろんのこと、隣の国グアテマラ・ベリーズ・キューバ・アメリカなどにも行きたい所がたくさんあった。

・メキシコに着いたその週と次の週にはメキシコ最大の祭、ゲラゲッツァ祭がオアハカって所であるらしい。
・世界でも指折りのリゾート、カンクンの近くにセノーテって言うめっちゃきれいな洞窟がある。
・8月18日にはアメリカはテキサスのケネディ宇宙センターからスペースシャトルのディスカバリーが打ち上げられる。

やりたいこと、行きたい所を考えるとキリが無いが、数ヶ月前にセノーテの写真を見てとりこになってしまったので、とりあえずダイビングのライセンスを取ろうと決めた。
web拍手 にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ

posted by がちゃ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

ダイビング講習

後輩の紹介で行ったダイビングショップで、オープンウォーターダイバーの講習を申し込んだ。学科の講習とプール講習1日と海洋講習が2日。

ライセンスカードがもらえるのは最後の講習の日から約2週間後ということだったので、出発の7月18日から換算しても6月中に全ての講習を終わらせなければならない。

というわけで急ピッチで予定を組んでプール講習を13日に。
そして次からの一週毎に海洋講習を入れた。結構ハードだ。

あらかじめ言っておくが、自分は魚が嫌いだ。

周りの友人にも、なんで魚嫌いのくせにダイビングライセンスなんて取るねん!!という突っ込みをたくさんもらった。

でも、見るのと食べるのとは別次元

水中で呼吸をするっていう経験を初めてしたわけやけど、
それにしても慣れない間は結構長時間潜るのはしんどい。

なんしか、どうしても鼻で息をしたくなる。

そんなこんなのうちに海洋講習の1回目まで終わった。
web拍手 にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ

posted by がちゃ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月30日

ライセンス取得

さて、6月最後の土日で無事講習を終わらせることができ、後はライセンスカードをもらいにいくだけになった。

歯医者で虫歯も全部治したし、コンタクトレンズの予備も充分用意した。

インフルエンザの猛威は相変わらずだが、以前のことを考えるとだいぶマシになってきた。少なくとも、犯罪者扱いは無くなったので安心している。

とはいえ、わざわざこの時期に発祥地に行くのもちょっと気が引ける。
しかし、インフルエンザに最後にかかったのは10年前。
正直今、かかる気がしない。

そういえば先日・・・
「メキシコでインフルエンザ感染者第1号の少年が銅像に」
というニュースが出ていた。こういうセンスは大好きだ。

もうインフルエンザなんて怖くない。メキシコが待ってる!!
そんな気がしてきた。後の不安要素といえばスペイン語ぐらいだ。
web拍手 にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ

posted by がちゃ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

出発前夜

仕事は一段落。いよいよ夏休みだ。
職場の親睦会にも顔を出さず、いよいよ明日出発。

ダイビングのライセンスカードも無事受け取ることもでき、荷造りも全て終わった。この旅を前に、以前から欲しかったフルハイビジョンのビデオカメラを購入してしまった。
明日は朝早いけど、わくわくして寝れなさそうだ。
web拍手 にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ

posted by がちゃ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

帰ってきました

朝5時にタクシーが迎えに来てくれて、ベニート・フアレス国際空港へ。

チェックインカウンターの行列の中に、カンクン国際空港で会い、キューバへ行ったおっちゃん2人に会った。キューバをぐるっと廻ってきたらしい。

ここからまた長い道のり。

現地時間22日の朝7時にメキシコシティーを出発。
サンフランシスコと成田を経由して、日本時間の今日19時過ぎに大阪に帰ってきました。
やっぱ伊丹に到着する飛行機から見る夜景が一番キレイやわぴかぴか(新しい)

37日間の中米旅行を終えてまた現実に戻ります。

でも、でも・・・37日じゃ全然足りなくって、
仕事辞めてでも旅を続けたくなるような魅力のある国々でしたexclamation×2


でも日本じゃこんなに休めるのは奇跡みたいなもんやもんね。
出会う日本人で仕事がありながら来てる長期旅行者はほぼ皆無。
中南米旅行を本格的にすんのなら実際3〜6ヶ月は要るし、
日本のシステムじゃしょうがないよな・・・。

★今回の旅のルート

より大きな地図で 中米旅行 2009.7.18〜2009.8.23 を表示

数字ぐらいは通じるやろうと思ってナメてかかってたら
ワン・ツー・スリーも通じない世界やって衝撃を受けたり

メキシコ人の男の100%がジェルで髪かためてるのに驚いたり

地下鉄の車内で突然ギター片手に歌い出す人が居たり

ピラミッドの前で3人でピラミッドしてみたり
ピラミッドの頂上で色んな儀式をするのに混じってみたり

高速道路をチャリで走ってるオッサンがいたり

案内の全くないバスで何回も目的地を通過してしまったり

そして何も無いところで降ろされてしまったり・・・

乗せてくれた家族がタコスをご馳走してくれたり

写真撮って下さいって言われて写真撮ってあげようとしたら
そうじゃなくて一緒に写真に入って下さいって言われたり

前夜祭の待ち時間にとてつもないスコールでビッシャビシャになったり

祭のスタジアムでトイレ行くのに外に出たら入れなくなったり

土産物屋のおばちゃんと1ペソ単位で値切りバトルをしたり

思いがけずジンベエを見に行ったらめっちゃでかくて感動したり

セノーテのダイビングがあまりにキレイで見とれてたら
鍾乳石にぶつかりそうになってあぶなかったり

ハバナの宿のオバチャンに日本人の男の子の髪型は
ファンタスティック!!って言われたり

グアナファトで延々と大富豪をやったり・・・


なんか思い出せばキリが無いほど、色んな国の
色んな人と出会い色んなものを見て、色んな経験ができました。

この旅で1番感じたのはアミーゴの国メキシコ猫
ビルゲイツを抜いて世界で一番の長者が居るような裏で
道ばたにはたくさんの物乞いをする人たちが居たり
地下鉄やバスで芸をやってチップで生活する人たちも居る。
でもそんな格差も笑顔で乗り越えてしまうメキシコ人たち。
日本人には無いものをいっぱい感じることができた気がします。

他の国ではオカネ目的で近づいてくるのがまるわかりな人が多くても
メキシコではほとんどそんなことなく、単純に外国人に対する興味や
「こんな遠いとこまでよぉ来たな!!」的なノリで話しかけてくる。
何度そんなメキシコ人たちに助けられたことかexclamation

そしてメキシコに旅でやってくる人たちも愉快な人が多い。
メキシコのアミーゴ気質に触れたらみんなそうなるんかなexclamation&question
他の国からの旅行者も日本人旅行者もキャラの濃い人が多くて
毎日どこの街に居ても、すごく楽しめました晴れ

この旅で出会いお世話になった方々。¡Buen viaje! ¡Gracias!
web拍手 にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ

posted by がちゃ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする