2011年10月08日

サラエボへ

ブダペストから列車で丸1日かけて移動してきたのは、
ボスニア・ヘルツェゴビナの首都サラエボ


何と言ってもサラエボ事件やボスニア紛争のイメージが強く、怖いイメージがある。
旧ユーゴスラビア連邦において、他の5共和国が民族主体で構成されたのに対し、この国だけは地域主体でつくられた
それ故に、この国はイスラム教・正教会・カトリック教会・ユダヤ教等の宗教と、ボシュニャク人・クロアチア人・セルビア人等の民族が混在する国となった。


本当は行く予定ではなかったのだけど、予定より日程的に余裕ができたのと
元々行きたかったのもあって、急遽この国にも立ち寄ることにした。
とは言え、サラエボはそんなに大きな街ではない。旧市街は駅から30分程歩いて行く。
サラエボ

途中にある『永遠の灯』。戦争で犠牲になった人へ捧げられている。
サラエボ

旧市街に入ると商店が並ぶ。しかしこの光景は・・・まるで日本・・・!?
サラエボ

そう、日本の門前町のような雰囲気なのだ。
こんなヨーロッパの端っこでこんな風景に出会うとは思わなかった。
文明の交差点と言われるだけあって、東洋の雰囲気が強く感じられる。
土産物の雰囲気も今までの国とはガラっと変わっている。

サラエボ

外国に居るような気がしなくなってくるから不思議だ。
しかし、この通りの裏にはイスラムのモスクユダヤのシナゴーグがあったりして、そういう所を見るとやはり外国なのだと思わされる。
サラエボ

そして、旧市街のはずれには、一つの橋がある。
サラエボ

1914年ここでセルビア人青年がオーストリア皇太子を暗殺。

そう、第一次世界大戦のきっかけとなったサラエボ事件の現場だ。
なんの変哲もない小さな橋だが、ここで起きたことは世界を大きく動かした。
まさに歴史の舞台。橋の袂にはサラエボ事件発生の碑文がある。

サラエボ

そして、すぐそばには博物館が建っている。
サラエボ

外に掲示されている資料でも、当時の様子をよく知ることができる。
サラエボ

その後は、旧市街で出会った日本人2人とタクシーでオリンピックスタジアムへ。
サラエボ
ここは、紛争で破壊され、今は紛争の犠牲者の墓地となっている。
様々な宗教の格好をした人たちが周辺へお参りに来ていた。


市街に戻った後、新たなランドマーク、ツイストタワーへ。
サラエボ

ここからは、サラエボの市街の全景を望むことができる。
サラエボ
紛争中も営業を続け、世界各国のジャーナリストの基地となった黄色いホテル。
その前にあるスナイパー通り。戦時中、この通りの動くモノ全てがセルビア人による狙撃の対象となったことによってこう名付けられた。悲しい歴史の1つだ。


しかし、数年前まで紛争が起きていたと信じられないぐらい治安の悪さも感じられず、
人々はびっくりするぐらいとても親切だった。


暗い歴史を乗り越えたからこそ、この国の人々はこれから先、より強くたくましく平和な国を作っていくことができるだろう・・・そう信じたい。
まだGoogle Mapにも詳しい地図が表示されないこの国。
ここに住む人々がこれから素晴らしい国をつくっていってくれることを願っています。


2011.07.30-31
web拍手 にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ

posted by がちゃ at 23:12 | Comment(1) | TrackBack(0) | ボスニア・ヘルツェゴビナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月09日

モスタル

サラエボからバスに乗ること3時間でモスタルへやってきた。
ボスニア・ヘルツェゴビナの2カ所ある世界遺産のうちの1つがここだ。


バスターミナルの目の前の宿にチェックイン。
宿の隣の建物には生々しく銃弾の後がたくさん残っていた。
モスタル
バスでサラエボからやってくる途中の道沿いにも、数え切れないほどのお墓があった。
今は平和な様子でも、近い過去に悲劇があったということがまじまじと感じられる。

今日はちょうどスタリ・モストという橋の上からのダイビング大会の日で、
宿でついていたテレビでもそれを中継していた。おもしろそう!!

なんと同じ宿に日本人が3人も居たのでココのことを色々聞いていたら、
昼間はこの大会のせいで橋まで行くことができなかったそうだ。

旧市街へはバスターミナルから歩いて15分程。
一直線の道を歩いていくと途中から石畳の道へと切り替わる。

モスタル

そして、ちょっと先に進んでいくと突然広がるスタリ・モストの光景。
モスタル

正直、たかが橋やろ!!って思って全く期待してなかった分、
いい意味で期待を裏切られた。ものすっごいイイ雰囲気!!

残念ながらダイビング大会は終わってたけど・・・ふらふら
てか、結構橋高いやん。みんなよく飛び込んでたな・・・。

あまり想像できないが、ここは負の世界遺産の1つだ。
この橋は、民族・宗教の対立によって破壊されたのだが、
今は再建され平和と共存の象徴となっているそうだ。


橋を登るのも結構キツイ。
モスタル

でも、その分橋の上からはいい眺め!!
モスタル

こんな所飛び込んでた。なんか飛べそうな気がしてきた。
モスタル

夕焼けの感じがまたイイ感じぴかぴか(新しい)
モスタル
この時間は人も少なくなってて歩きやすかった。

橋を渡って右の方にそれていくと、フェスティバルをやっていた。
なんとボスニア郷土料理のフェスタexclamation×2見たことない食べ物がいっぱい!!

モスタル

モスタル

結構お手頃価格で、つまめるサイズなので色々と食べてみた。
モスタル
パスタとかハンバーガーとかが街中に多くて正直飽きてたので
これらの変わった料理はかなり新鮮だった。普通に美味しいし!!


旧市街の中はお土産物店がそこかしこに並んでいる。
モスタル
刺繍モノが欲しかったけどやっぱりそういうのは値段が張る。

日が暮れてくると、ポツポツと明かりが灯りはじめる。
モスタル

スタリ・モストもライトアップされた。とてもキレイぴかぴか(新しい)
モスタル

ボスニアでは、サラエボもモスタルも1〜2時間あれば充分回れる広さやったし、
どちらの街も橋ばっか見てたような気もするけど・・・
これまでのヨーロッパと違った雰囲気や戦争の傷跡など、色々見れてよかった。


明日は朝一のバスでクロアチアへと向かいま〜すバス

2011.07.31
web拍手 にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ

posted by がちゃ at 11:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | ボスニア・ヘルツェゴビナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする