2011年10月06日

ドナウの真珠★のはずが・・・

朝の8時にブダペストへと到着。
とりあえずいつものように宿に荷物を置いていざ観光!!

と思ったが、残念なことにあまり天気が良くなく、傘が手放せない。
オペラ劇場などを横目に鎖橋の方へと向かう。
それにしても、中心街と行ってもプラハのように土産物店やレストランで賑わってるわけでは全くなく、えらく閑散としていた。
なんかイメージしてたブダペストと違う・・・。


鎖橋を渡る頃には土砂降りになってきた。最悪だ・・・。
ブダペスト
折りたたみ傘しか持ってないので結構カバンも濡れる。

橋の向う側の丘の上には大きな宮殿のような建物が建っていて目立つ。
ブダペスト

思った以上に長い橋を渡ると目の前にケーブルカーがあるのだけど、お金がもったいないので横にある歩道をひたすら歩いて登っていった。これも結構ハード。
丘の上の宮殿は博物館とか図書館になっていて、言うほど見所があるというわけでもない感じなので、とりあえず漁夫の砦とやらに行った。
ブダペスト

ここからの景色はよかったけど、天気が天気なので景色の良さも半減。。
ブダペスト

すぐ近くにある教会も中に入るのにはお金が取られるのでやめちゃった。
ブダペスト
屋根のモザイク模様はすごかったけど、正直教会はもう飽きた。
アカン・・・本当に雨でテンションだだ下がり。。

なのでちょっと気分を変えて!!
雨に関係のない王宮の地下迷宮とやらに行ってみることにした。

ブダペスト
しかし、2000フォリントと結構な値段なのでこれまた悩む。
結局入ったのはいいけど、途中色んな像が立ってたり・・・
ブダペスト
馬が岩の中にあったり、ワインが永久機関になってたり、ドライヤーがガラスに入ってたり・・・
意味不明な展示がたくさんあってある意味おもしろいけど、ガッカリ感がハンパじゃなかった笑
要らんことせんとただの地下迷宮にしとけばいいのに・・・


そしてブダの丘をぐるっと回った後、王宮の南の丘へ。
ブダペスト
見た目以上にしんどい坂道をひたすら登っていくと展望スペースがある。
夜行で一緒だった兄ちゃんもオススメのこの場所。
しかし、せっかくのドナウの真珠も雨には勝てない。。

ブダペスト

しばらく景色を楽しんで、川を渡り中央市場でお土産物あさり。
ここの2階はいっぱい土産物屋が入っていて尚かつ安い。
ブダペスト
今日1日の鬱憤を晴らすかのように、またつまらぬものをようけ買ってしまった・・・。

本当は夜景も見たかったのだけど雨だったのでやめちゃいました。
なんか不完全燃焼な1日。旅行でこんな天気に見舞われたのは初めてかもしれない。。


2011.07.28
web拍手 にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ

posted by がちゃ at 22:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハンガリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月07日

のんびりブダペスト

昨日天気悪い中めちゃくちゃ歩きまわったツケが回ってきたのか、昼前まで寝てしまった。
というわけで、準備を済ませたら近くにあるというマクドへ。

ブダペスト西駅のお隣にあるこのマクドナルド。
ブダペスト

なんと、世界一豪華なマクドナルドとして有名だそう!
確かに建物も内装もえらいことになってる!!

ブダペスト

ポテトだけを食して、その後歩いてリスト博物館へと向かった。

そう、ここハンガリーは偉大な作曲家フランツ・リストの生まれた国。
ピアノの魔術師と言われる彼は、本当に美しい曲をたくさん残した。

ブダペスト
リストにまつわるモノがたくさん展示してあり、これまで曲しかしらなかったリストという作曲家の生涯についてよく知ることができた。
ここでは是非音声ガイドを借りることをオススメします!!
ちなみに、写真撮影にもお金がかかるので写真はありません。。


ちなみに、朝一で行ったリスト音楽院は閉まっていて中に入れませんでした。
ブダペスト

リスト博物館を出たらもう3時過ぎ。
そこから地下鉄に乗車。ここの地下鉄はよく検札が来るので有名。
ブダペスト
しかし、ブダペスト滞在中一回も検札されたことはなかった。

そして、やってきたのはセイチェニ温泉!!
ブダペスト

ハンガリーは温泉がたくさんあることでも有名いい気分(温泉)
というわけで今日は一番有名な温泉の1つであるここに、ゆったりしに来ました。

受付でもらえるICチップ付きのバンドを、好きな場所のロッカーの鍵に押しつけると鍵が閉まり、そのICチップのバンドでしか開けられない仕組み。
ブダペスト
なんかすげぇ・・・めっちゃハイテク。

温泉の中に入ると、光景は普通のプールにしか見えない。
ブダペスト
水着着てるから当たり前やろうけど・・・

でも、久しぶりの湯船!!やっぱ風呂はつからないと!!
ブダペスト
あー気持ちいい〜!!

ここでは、チェスをしているオッチャン達も居る

ブダペスト
いいなぁ、週末こんな風に集まってはまったりと温泉につかってチェス。
思った以上にのんびりできてよかったよかった★

晩ご飯には宿のみんなでフォアグラ丼をシェア飯。
ここハンガリーでは安く買うことができるのだとか。
初めて食べたんやけど、めちゃくちゃ美味しかった!!

2011.07.29
web拍手 にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ

posted by がちゃ at 11:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハンガリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする