2011年08月07日

初めてのヨーロッパ

さてさて、長いこと更新していませんでしたが、そろそろ・・・
先月から旅に出ていた記録をぼちぼちと書いていこうと思います。

仕事を終わってから家に帰り、そのまま関空へ。
今年も夏休みは休暇をもらって出かけることにしていました。
0時前に出発のエミレーツ航空の飛行機に乗っていざドバイへ!

隣の席のおばちゃんとか近くのネェちゃんとかと話してました。
なんであんなに打ち解けたのかもう記憶が定かじゃありません・・・。
でも、長い長い飛行機のヒマな時間にはありがたかった。

ドバイから目的地まではまた飛行機を乗り継ぎ、6時間程度。
今回は去年と違ってイラクの上空とかも飛びながら・・・
ミュンヘンへ

ようやくドイツのミュンヘンへと到着!!
ミュンヘンへ

駅から列車に乗るときのチケットの買い方など全然知らなかったけど、たまたま同じ便に乗っていた日本人女性が慣れてる人でかなり助かった。しかも意外なつながりがあったりとか・・・。世の中狭いので中々恐ろしいものです。

今までの旅のようにいつものノリで着いてからホステル探せばいいか・・・
と思っていたのだけど、これが大間違いでヨーロッパの洗礼を受ける羽目に。
ホステルを6件程周ったけど、まさかの全ホステル満室・・・。

さすがにバックパックを背負って探すのもしんどくなったので、
目の前にあった宿のシングルで泊まることにした。痛い出費だ。。

晩ご飯がてら軽く街を歩いてみるとそこら中で演奏をしている。
ミュンヘンへ

あぁ、こういうのがやっぱりいいなぁ!!

2011.07.15-07.16
web拍手 にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ

posted by がちゃ at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドイツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

ノイシュヴァンシュタイン城

朝食を食べ終えた後、ミュンヘン中央駅へと向かった。

昨日教わったバイエルンチケット(列車もバスも乗り放題)1日券(€23)を購入して、
フッセンという駅へ向かう列車に乗車。(1時間に1本)
観光客で満員の列車に乗ること2時間程度。

フッセン駅からはバスに乗り換え、15分程で到着したのは・・・

ノイシュヴァンシュタイン城
ノイシュヴァンシュタイン城

ドイツで最も有名な観光地の1つ。
バスを降りたところで日本人の女の子が1人居たので声をかけて一緒にいくことにした。
チケットオフィスにはすごい行列ができていて、そこで1時間弱並んでようやくチケット購入。
実はここのチケットはインターネットで予約することができるのだけど(それを知っていたのだけど)、前日の夕方5時までということは知らず、気がついたらその時間が過ぎていたので予約ができずに行ったのだった。
ちなみに、予約をしていたら全く並ばずに購入できる。らしい。
自分達の遙か後方までチケットの列は続いていたので、待つ人は2時間ぐらい待つこともあるかもしれない。個人的に行く際は予約をすることを是非オススメします!

ノイシュヴァンシュタイン城とホーエンシュヴァンガウ城のセットのチケットを購入。それぞれの城ではガイドツアーに参加しなければならず、その時間がチケット購入時に指定される。

自分達は先にホーエンシュヴァンガウ城の見学をするようになっていたので、とりあえず腹ごしらえをして、お城へと歩いて登っていった。
ノイシュヴァンシュタイン城
昔からあったお城をマクシミリアン2世という王様が改築したそうだ。
それはノイシュヴァンシュタイン城を建てたルートヴィヒ2世のお父さんで
親子そろってこの地にお城を構えたってことらしい。
ノイシュヴァンシュタイン城
この地はリヒャルト=ワーグナーの歌劇ローエングリンで有名な白鳥伝説の地だとか。
なので中世の騎士の絵などがたくさんお城の中に飾ってありました。

ホーエンシュヴァンガウ城の後はノイシュヴァンシュタイン城へ。
坂道を40分登ると書いてあったのだけど、確かに結構きつかった。
ちなみに、歩くのが嫌やという人には、馬車も走っている。

ノイシュヴァンシュタイン城
この馬、いくらなんでも太りすぎだろう・・・。

ノイシュヴァンシュタイン城のガイドツアーまでは時間があったので、その先にあるマリエン橋と言う所に先に行くことにした。

道の途中ではさっき行ったホーエンシュヴァンガウ城を見渡せるポイントも。
ノイシュヴァンシュタイン城

標識の絵もなんかメルヘンちっくです。
ノイシュヴァンシュタイン城

更に坂道を登ること15分程でマリエン橋へ到着。
ノイシュヴァンシュタイン城

おお〜!!なんかディズニーに出てきそう!!
てか、晴れてたらいいんやけど、雨もポツポツしてきた。
そしてちょうどお城に戻った頃に土砂降りに・・・


4時過ぎからのツアーにやっとこさ参加し、城内へ。
残念ながらお城の中は撮影禁止のため、写真はありません。
さっきのお城もこのお城も音声ガイドを付けて廻るんやけど、途中から飽きてくる。
それでも、できるだけロマンチックなお城を造ろうとがんばったという感じはした。

一通り回った後はミュンヘンへと帰る。
実はこの日、女子サッカーワールドカップの決勝の日!
フランクフルトでは日本V.S.アメリカの試合をやっていたのだ!!
そんな日にドイツに滞在してるのにもかかわらず・・・
ミュンヘンでもパブリックビューイングがあると聞いていたにもかかわらず・・・

見逃す。。

ミュンヘンに着いたのは22時頃。まだ試合が終わってなかったのかもしれなかったけど、疲れてそんな気分でもなかった。
結果を知ったのは4日後。たいそうな盛り上がりだったそうですね。。
見れなくて残念。。


2011.07.17
web拍手 にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ

posted by がちゃ at 19:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドイツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする