2013年07月26日

西表島

朝。波照間島から荒波にもまれて40分、石垣島へ一度戻る。
そして、もう一度船に乗って今度はお隣の西表島へ。


西表島へは航路が2つあるのだけど、今回は北部の上原港へ。
今回お世話になる宿はさわやか荘。丘の上の綺麗なお宿。

宿についてから、近くに見えるビーチに行こうと水着に着替えて出る。
がしかし、道がわからなかったのと、あまりの暑さに心がくじける。

少し宿でのんびりと過ごし夕ご飯を食べ後、予約していたツアーのお迎えが来た。
申し込んでいたのはサガリバナの鑑賞ツアー。西表島に自生する美しい花。
夜の間に開花して翌日には落花する儚い幻の花。
西表島

結構歩き回って2〜3だけ開花しているのを見つけられた。少し時期が早かったかな。。
西表島
色はピンクのものや白いものがあった。個人的にはピンクのほうが好き。

次の日には、朝からカヌーツアーへ参加。
昨日のサガリバナツアーで歩き回った辺りを抜けていく。朝のサガリバナはこんな状態。
西表島
確かに、夜に見ないとあかんなこれは・・・。

そしてカヌーに乗ってマングローブの中を進んでいく。
西表島

初めてのカヌーでちゃんと進めるか不安だったけど、スイスイ進めて楽しかった。
西表島
めっちゃ暑かったけど・・・。

カヌーをこぐこと40分ほどでピナイサーラの滝の麓へ。
変わった樹が生えていた。板根と言うらしい。これで根っこだとは驚いた。
西表島

ここから一時間ほどだろうか、山道を登り滝の上へと向かう。
西表島

結構ハードだった。でも上から見える景色は疲れを忘れさせる絶景!!
西表島
滝の上でお昼ご飯を食べて、再び山道を下る。
そして向かうのはさっきの滝の滝壺。

西表島
ここでは水着になって泳いだ。気持ちいい!!まさに大自然満喫って感じ。

宿に帰ったらヘトヘト。
道端無人販売で買ったピーチパインマンゴーを食べて疲れを癒す。

西表島

西表島
ここのピーチパインは本当に美味しい黒ハートいくらでも食べれそうだ。

夕方、宿の屋上から見える夕日を見る。とても綺麗。
西表島

そして、8時ごろからヤシガニを見に行くナイトツアーに参加。
1時間ほど浜を歩き回ったけど、なかなかヤシガニが見つからない・・・。
もう見つからないと諦めかけてたその時、最後の最後に大きいのが出てきた!!
西表島
想像よりかなり大きくてびっくりした。冷静に見ると気持ち悪い。
ところで、このカニ食べれるんだろうか・・・。食べる気はないが。

宿に帰って、またまた屋上に上がる。寝転がって空を見上げると満天の星空。
西表島
天気の関係かもしれないけど、波照間で見た星空より綺麗だった気がした。


そして翌日の朝。午後には石垣島へ帰るので午前中だけのツアー参加。
西表島から船に乗って10分程のすぐのところにあるバラス島へ。
西表島

バラス島は珊瑚でできた島。青い海に白く輝く美しい島。
西表島
小さな島だけどたくさんの人が訪れていた。一日中居る人も居るそうだ。

島の周りにはもちろん珊瑚礁が広がっていてシュノーケルで海中散歩。
西表島

カラフルな珊瑚やカラフルな魚に触れ合うことのできる貴重な場所。
西表島

1時間ちょっと楽しんだ後は西表島へと帰り、ツアー会社でシャワーを借りた。
その後は港へ行って石垣島に。そして一泊して大阪へと帰った。(石垣は通過だけだったな。。)
西表島、ヤマネコには会えなかったけど本当に楽しかった。

2013.06.29-07.01
web拍手 にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

posted by がちゃ at 21:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/376514898
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

