2013年07月25日

波照間島

再び石垣港へ戻って確認をすると・・・
なんと波照間島への最終便が出るとのこと!やったー!!

しかし、想像以上の揺れで、まるでジェットコースターに乗ってるかのよう。
島に着いたときにはかなり気持ち悪くなってました。ナメてた・・・。

島に着くと、宿の人が迎えにきてくれていた。宿へ向かう途中でよった展望台(?)。
波照間島

田舎の島って感じ。一日でえらい遠いところまで来たもんだ。

宿に着いて一通り説明を受けた後、自転車を借りて島を一周♪
すでに時間は3時を過ぎていたので、日暮れまでの2時間ちょっとだけやけど。
最初に向かったのはビーチ!景色が開けたとたん見えた青はとても印象に残った。
波照間島

『波照間ブルー』とたたえられるだけある、青く美しい海。

その後、島の南端まで走ってみた。
遠回りだったのもあってか、思っていたよりも遠かった。
そして最南端へ。波照間島の最南端は日本の最南端
波照間島
少し遠くに天文台が見えるだけで、小さな碑が立つだけ。最果て感満載。

帰り猛スピードで戻って、ビーチでの夕焼けにギリギリ間に合った。

晩御飯(魚介だらけの具でほとんど食べれなかった)を食べた後には、天文台へ。
島中の観光客が全員集まってるんじゃないかというぐらい人が集まっていた。
6月中頃までならば南十字星が見える緯度のこの島。
下旬になっちゃって今は見れないけど星はすごく綺麗だった。

宿は結構すごいとこで、おっちゃん2人で建てたとかなんとか。
めっちゃでっかいゴキブリが出てきてびっくりした。しかも飛ぶし。。
沖縄の洗礼。。また出てきやしないかと一晩中びくびくしていた。

2013.6.28
web拍手 にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

posted by がちゃ at 21:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする