2013年07月22日

信楽

有名な信楽焼きの町、滋賀県の信楽へと行ってきました。
珍しく車でのお出かけ。枚方や京田辺を通り抜けて滋賀県へ。
しばらく走っていると、道端のたぬきが増えてくる。

信楽の町に入ると桁違いのたぬきを目にすることに。
信楽

信楽焼=たぬきのイメージは強いけど、ここまで多いとは思わなかった。
町の人口より絶対たぬきの方が多い。

信楽

こんな細長いやつも発見。色んなタイプが居るのか。。
信楽

食堂ですらこのありさま。徹底してて良い。
信楽

今回訪れたのは信楽陶芸村
信楽
ここでは、たぬき作り体験ができるのだ!

円筒状の粘土が渡され、お姉さんが実演でやり方を説明してくれる。
手際よく数分で立派なたぬきができあがる。さすがプロ!
信楽 信楽

ちなみに、気に入らなければ何回でもやり直し可。
ヒビ割れしてたりで、一回だけやりなおして完成!
信楽
焼きあがるまでは1ヶ月〜1ヶ月半かかるとのこと。焼きあがると一回り小さくなる。

ちなみに、町中にたくさんのたぬきがあるけど、
2メートルを超えるものはコンクリート製だそうだ。

大きなたぬきはびっくりするぐらい高かったけど、信楽以外で買うともっと値上がりするとおっちゃんが言っていた。そんなに売れるんだろうか・・・

次の日には甲賀や伊賀の忍者屋敷伊賀上野城へ。
信楽

信楽

帰りには奈良の明日香村に寄り道。
前から行ってみたかった石舞台古墳・飛鳥寺へ。

石舞台古墳
修学旅行の学生たちが居たので、一緒に説明を聞けた。ラッキー♪

2013.05.19-05.20
web拍手 にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

posted by がちゃ at 22:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/374284149
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック