2013年07月09日

イランのビザ

夏にイラン旅行を計画している。
少し面倒なビザ取得の手続きを踏まなければならなかったので書き留めておくことにする。

今回取るビザは観光シングルビザ
有効期限は3ヶ月とのことだったので、それまでは動くことはできない。
ちなみに3ヶ月というのは入国までではなく出国までで計算するとのこと。
自分は8月3日に入国・15〜20日あたりで出国を考えていたので、ビザの取得は5月20日以降。

15日以内の旅程ならばイラン外務省のe-visa申請ページからの申請でビザ発給許可番号が発行され、イラン大使館でビザを取得できる旨がイラン大使館のホームページに書いてある。

なので、4月ごろに航空券だけ15日間滞在のつもりで確保をしておいた。
ただし、ビザが発給されるかも定かではないので、支払いは7月1日まででOKというカタール航空を選択。他に選択肢は無かった。

おそらく自分が他の旅行者以上に不安に感じる要素がもう一つ。
それはパスポートにあるイスラエルのスタンプだ。
通常、イスラエルのスタンプがあると敵対するイスラム国家には入国できないと言われている。
最初は半ば諦めモードであったが、改めてインターネットで調べてみると・・・
明確に入国が拒否されるとわかっているのはイラク・レバノン・リビア・サウジアラビア・スーダン・イエメン・シリア・ソマリアの8カ国
イランは含まれていなかったので、パスポートセンター及びイラン大使館に電話で確認。

【パスポートセンターの回答】
『外務省としては、イランとイスラエルが敵対関係とは認識しておりません』とのことで、
イランに旅行するという理由でパスポートの再発行はできない旨の説明をされた。

【イラン大使館の回答】
『イスラエルのスタンプがあっても問題ありませんか?』との問いに、
『たぶん大丈夫と思いますー!』とのこと。
たぶん・・・?何か不安になる回答。。
ちなみに、航空券を予約する前にも同じ問い合わせをしてみたことがあったのだけど、まったく同じ回答であったので、気まぐれで言っているのではないだろう。

そのことについては後程書くとして・・・

【5月21日】
イラン外務省e-visa申請ページにアクセス。
しかし、ホームページは何回アクセスしてもサーバーのエラーで表示されない。調べてみると、結構アクセスできないことがあるらしい。2〜3日試してダメなら大使館に電話してみようと思っていたのだが、中々電話できずアクセスできないまま1週間が経った。

【5月27日】
結局イラン大使館へ問い合わせたところ、
『ビザ代行取得業者へ依頼してください。』との回答であった。

その後、イランビザ取得代行業者に数件問い合わせる中で、イスラエルのスタンプについての話を聞くことができた。

『以前は全く問題なかったのですが、近頃の情勢が不安定な中で、明確に大丈夫だという回答はできません。おそらくイラン大使館に問い合わせても同じような回答がされると思います。その時々の国際関係によってビザの発給や入国についてはイラン外務省が判断しますので確実に発給されるとは言えません。しかし、私どもの経験上今までビザが発給されなかったことはありません。国籍による差はあると思いますが、あなたの国籍が日本人ならばイスラエルのスタンプがあっても問題無いと思います。』
とのことであった。

さて、ここでビザの発給許可番号の申請してもらう業者の選定にかかるわけだが、国内の代行業者はどこを調べても安くて2万円。うちビザ申請料金が7千円なので、手数料だけで1万3千円程は取られる計算だ。高い・・・。
もしやと思いネットで調べてみると、イランの旅行会社に依頼して申請をしてもらうことができるようなので、そちらにもあたってみることにした。丁寧にビザ取得について書いてくださったブログがあったので、そちらを参考に業者へメールで依頼することにした。

【6月1日】
e-visaのことを念頭に15日間滞在の航空券を予約していたが、この際何日になっても良いので、滞在日数を17日に伸ばすことにして航空券の予約を変更。

【6月3日】
シーラーズの旅行会社ParsTouristAgencyより返答あり。
『手数料は30ユーロです。クレジットカードやPaypalでの支払いは不可能で、ドイツの銀行口座に振込をしてください。その後手続きを始めます。』とのこと。
しかし、ドイツの銀行の手数料がきちんとした額がわからない上に、少なくとも旅行会社の手数料以上の金額になることが判明。色々なリスクを考え国内の業者に依頼することにし
『ドイツの銀行にかかる手数料がわからず振込額が正確にわからないことと、銀行に行く時間的余裕が無いのでやはりキャンセルします』とのメールを送った。すると、
『あなたがイランの私達のオフィスに来てくれる日を知らせてくれたら、その時に現金で払ってくれたらそれでOKです。』
との返信が来る。なんともありがたい話!旅程と必ず支払いに訪れる旨のメールを送ると、快く引き受けてもらうことができた。
パスポートの写真ページの画像と、訪問都市・滞在日数・旅行人数・ビザを受け取る場所を伝えると、10営業日以内に発給許可番号の通知をするとの返信があった。

【6月16日】
夕方に『発給許可番号が発行された。』とのメールあり。内容は以下の通り。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Here is the MFA approval letter:
خانم / آقاي [名前] [苗字]
عطف به درخواست رواديد شما به شماره
**********-********** ******* به اطلاع ميرسد که باتقاضاي شما به شماره مجوز
موافقت بعمل آمده است . لطفا پس از گذشت سه روز کاري از دريافت اين موافقتنامه
به نمايندگي جمهوري اسلامي ايران در TOKYO مراجعه و ضمن ارائه مجوز فوق نسبت به
اخذ رواديد خود اقدام نماييد .
اداره رواديد و گذرنامه / وزارت امورخارجه

Dear Mr./ Mrs. [名前] [苗字]
With reference to your visa
application No **********-********** , we are glad to inform you that your
request is approved under No. *******. . After receiving
this approval , please approach in person the Iranian Embassy / General
Consulate in TOKYO . and collect your required visa .
Best regards,M.F.A / Passport and Visa Office
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
しかし、イラン大使館が閉まっている時間だったので、翌日の午後1時過ぎに電話。
発給許可番号が届いているか確認すると『まだ届いて居ません』とのこと。
その次の日の午後3時半頃にもう一度電話すると、
『名前をお願いします。国籍は?旅行はいつから?』の後、
『確認できました。大使館までお越しください。郵送の場合は申請用紙・パスポートに・パスポートコピー・写真2枚・返信用封筒・手数料の振込証明を同封して送ってください。』
と言われ、そのまま帰り道に郵便局で振り込んだ後に書留で送付した。

【6月27日】
イラン大使館より電話あり。
『ビザの日数は22日でもいいですか?』とのこと。
『滞在日数は17日なので問題ありません。』と返答すると、
『ではビザの方発行します。』とのお返事。

やったーー!!これでようやくビザGET!!

【6月30日】
自宅にビザの貼り付けられたパスポートが届く。
これで、やれることは全部やった・・・!!
というわけで、ギリギリ7月1日の発券期限に間に合い、航空券の支払いを済ませた。


イスラエルに行ったときは、この先それがあるから困る国に行くことは無いだろうと思っていたが、気は変わるもの。やはりイスラエルのスタンプなんてもらうもんじゃないな・・・。

 
web拍手 にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ

posted by がちゃ at 22:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月18日

鹿児島・・・再び

更新をサボっていた、今年に入ってからの国内旅行の記録を。

2月8日〜11日に鹿児島へ行ってきました。
屋久島に行ったとき以来の鹿児島、peachの飛行機で往復14,000円。
東京に行く片道新幹線と大して変わらない。本当に飛行機は安くなりました。

夜に鹿児島空港について、そのままバスに乗り霧島方面へ。
宿にあった温泉は火山灰の混じったお湯でびっくりするぐらい肌スベスベに。
次の日は朝から近くの霧島神宮まで送ってもらい、参拝。
鹿児島

ここには、国歌にもうたわれる本物の「さざれ石」がある。
鹿児島

君が代は ちよにやちよに さざれいしの
           巌となりて こけのむすまで


小さな小石がこのような岩になってしまうほどの永い年月を喩えたもの。
旅行の下調べをするまで、本当にこんな石があるなんて知りもしなかった。

国歌のことは意図的に教育しないようなことがまかり通っているので、
歌の成り立ちや意味を知らずに育った人も多いのではないだろうか。
自分も小中学校時代、音楽の授業でも君が代の勉強とか全然無かったし。

そんなさざれ石のある霧島神宮だが、パワースポットとして有名!?
訪れてみると日本人よりも中国人観光客のほうがむしろ多いんじゃないか・・・というぐらいたくさんの海外からの観光客の姿が目についた。皮肉なものだ。
ちなみに、ここは龍馬とそのお嫁さんが新婚旅行で来たことでも有名
鹿児島

霧島神宮からはJRのやたら格好いい特急に乗って鹿児島中央へ。
鹿児島

前回来たときは雲に隠れて全然見えなかった、城山公園からの桜島。
今回はこれでもか!というぐらいに綺麗に見れて満足満足♪
鹿児島

仙巌園からの夕焼け映える桜島もとても綺麗でした。
鹿児島

その後、電車に乗って一路指宿へいき、宿泊。
次の日にはもうひとつリベンジしなければならないものがあった。
それがこの開門岳。前回来た時はまったくこの美しい山が見れなかったのだ。
鹿児島

あまりに悔しかったので、今回はいっそ登ってしまえということで登山開始。
鹿児島 鹿児島

1時間半ほどで登ったその頂上からは想像以上の絶景が!!
鹿児島

鹿児島
周りには高い山が何も無いので遠くまで見渡せて本当にすごい!!

ちなみに、ここには昭和の皇太子(現天皇陛下)も登りに来られたそうな。
鹿児島

山を下りた後は、バスで池田湖へ。
鹿児島
前回はイッシーの置きものだけで真っ白な風景しか見えなかったのだけど・・・
今回は綺麗な花と美しい湖とともに開門岳を臨むことができてよかったです。
薩摩富士。富士山の次に美しいといわれるほどの山、思う存分満喫しました。

この日もまた指宿に泊まり、砂蒸し風呂に入って、翌日はまたバスに乗って知覧へ。
前回来て、もう一回来ようと決めていた場所。
今回はゆっくりと時間をとって思う存分特攻隊の資料を見て回りました。
鹿児島
特攻隊の人たちが辛かったのは、地面から足が離れて飛行機に乗る瞬間。
そして、飛び立った後、開門岳が見えなくなるまでが一番辛かったそうです。
開門岳に最後の日本の姿を見て飛び立っていったと思うと、すごく特別な山に感じました。

その後、武家屋敷を散歩して、お茶屋で一服。
鹿児島
この『げたんは』というお菓子があまりに美味しくて買って帰った。

夕方ごろにバスに乗って鹿児島市内へ。
この旅2回目の黒豚のしゃぶしゃぶを食し、お腹も大満足♪
鹿児島

最後に大久保さんの銅像を見て帰りました。かっこいー!!
鹿児島

人もやっぱり優しくて、食べ物も美味しい鹿児島。また来たいなー!

2013.02.08-02.11
web拍手 にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

posted by がちゃ at 15:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月19日

仙台へ

ゴールデンウィークに安い航空券が取れたので東北に行ってきました。
初めての東北。地震が起こる前に行っておけばよかったと思いながらも、
復興支援の気持ちもこめて、仙台周辺を旅行してきたその記録。

仙台

一日目は市内の名所旧跡めぐり。
まず最初は、伊達政宗の霊屋、瑞鳳殿
仙台

雰囲気ある参道を登った先にある、とても美しい社殿。
仙台

仙台

大震災で灯篭や石垣もだいぶ崩れたとガイドのおじさんが言っていた。
一見何事も無かったように見えるが、よく見れば震災の傷跡はたくさんあった。
仙台

その後向かったのは青葉城
仙台
数多くの城に行ったけど、こんなに美しい石垣は見たことが無い。
お城からの景色もよく、のんびりすごしたくなる雰囲気の場所だった。
仙台

そして、仙台の街を見守るように立つ伊達政宗の像。かっこい〜!!
仙台

お昼ごはんを食べに市街へ。
仙台
葉ずれさやけき杜の都と言われるのも納得の、緑の美しい街。

その後はバスで郊外へと足を運んだ。目的は仙台大観音
仙台
何かの写真で見てから見てみたくなったこの謎の大観音。
なんと高さ100m。なんでこんな巨大な仏像をこんなところに作ったんだろう。。

上からの景色は結構いい。住宅街しか見えないけど・・・
仙台
大観音の中には数え切れないぐらいの仏像が並んでいた。
ひとつひとつ拝んでる人も居た。何時間あっても足りないぞ・・・

見終わった後は一度仙台駅へ。
仙台

駅の前にはSuicaペンギンが武将の格好で立ち慣れんで居た。めっちゃ可愛い黒ハート
仙台

仙台

駅の東側にあるアンパンマンミュージアムへと最後に足を運んだ。
なんとそこに売っていたのは、仙台限定ずんだアンパンマンのパン!
仙台
めっちゃかわいい!!

次の日は朝から電車に乗って松島へ。
塩竈から船に乗り、松島の島々を横目に松島海岸へとクルーズ。
仙台

みんな、かっぱえびえんを買ってカモメにあげまくっていた。
仙台
うまいこと取るもんやなぁ・・・。曇っていたのが少し残念。。

松島では、ここまで津波が来たという印が立てられていたり。
仙台
島々が防波堤になってくれたおかげでまだマシだったのかな。

瑞巌寺の隣にある円通院の三慧殿がすごく綺麗で印象的だった。
仙台
支倉常長率いる慶長遣欧使節団が持ち帰ったといわれるバラが描かれている。
支倉常長といえば、キューバのハバナで銅像を見た。
江戸時代にあんなところまで旅をするのは大変だっただろうな・・・。

その後は五大堂や福浦島などを歩き回った。
仙台

仙台

日本三景の一つ、松島。
時間が無かったので行けなかったけど四大観からの景色もまた見てみたいな♪


というわけで、ゴールデンウィークの仙台旅行はお終い。
初めての東北でしたが、とても楽しく大好きな街のひとつになりました。

2013.05.03-05.06
web拍手 にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

posted by がちゃ at 19:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月22日

信楽

有名な信楽焼きの町、滋賀県の信楽へと行ってきました。
珍しく車でのお出かけ。枚方や京田辺を通り抜けて滋賀県へ。
しばらく走っていると、道端のたぬきが増えてくる。

信楽の町に入ると桁違いのたぬきを目にすることに。
信楽

信楽焼=たぬきのイメージは強いけど、ここまで多いとは思わなかった。
町の人口より絶対たぬきの方が多い。

信楽

こんな細長いやつも発見。色んなタイプが居るのか。。
信楽

食堂ですらこのありさま。徹底してて良い。
信楽

今回訪れたのは信楽陶芸村
信楽
ここでは、たぬき作り体験ができるのだ!

円筒状の粘土が渡され、お姉さんが実演でやり方を説明してくれる。
手際よく数分で立派なたぬきができあがる。さすがプロ!
信楽 信楽

ちなみに、気に入らなければ何回でもやり直し可。
ヒビ割れしてたりで、一回だけやりなおして完成!
信楽
焼きあがるまでは1ヶ月〜1ヶ月半かかるとのこと。焼きあがると一回り小さくなる。

ちなみに、町中にたくさんのたぬきがあるけど、
2メートルを超えるものはコンクリート製だそうだ。

大きなたぬきはびっくりするぐらい高かったけど、信楽以外で買うともっと値上がりするとおっちゃんが言っていた。そんなに売れるんだろうか・・・

次の日には甲賀や伊賀の忍者屋敷伊賀上野城へ。
信楽

信楽

帰りには奈良の明日香村に寄り道。
前から行ってみたかった石舞台古墳・飛鳥寺へ。

石舞台古墳
修学旅行の学生たちが居たので、一緒に説明を聞けた。ラッキー♪

2013.05.19-05.20
web拍手 にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

posted by がちゃ at 22:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月24日

竹富島

格安航空ピーチで関空〜石垣島便が6月より就航。
早速石垣島周辺に遊びに行ってきました。なんと往復22,680円!

朝7時10分の飛行機のため、泉佐野にて前泊。
関空からは2時間半ほどのフライトで新石垣空港へ。

波照間島への定期船に乗るため、空港に着いたらその足で港へと向かう。
石垣島
しかし、強風のためここ4日船が出ていないことが発覚。。この日も第三便までは欠航。
とりあえず船が出ることを祈って、それまでの間竹富島へと行くことにした。

竹富島へは石垣島から高速船で10分程度。
こぢんまりとした島なので、サイクリングをして島巡りをすることに。
港へ着くとレンタサイクルと書いた車がたくさん止まっているので適当に選んで乗る。

自転車に乗ってすぐに、水牛車に出会った。
竹富島
ちょっと乗ってみたかったな・・・笑

島民より観光客のほうが多いような気がする。。静かで落ち着いた、雰囲気ある町並み。
竹富島

途中であった展望台に登ってみた。
竹富島

元々は来る予定のなかった島だったのだけど・・・
もしかして、沖縄で一番良い島に最初に来てしまったんじゃないか?

竹富島

住宅街を少し外れて走る。少し暑い。
竹富島
みんな自転車でのんびりと観光している。たまにはこんなのもいいなぁ!

海岸線まで来ると綺麗な海が広がる。水着持って来ればよかった。。
竹富島

もっと長い時間滞在してもよかったと思える島でした。

2013.6.28
web拍手 にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

posted by がちゃ at 22:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月25日

波照間島

再び石垣港へ戻って確認をすると・・・
なんと波照間島への最終便が出るとのこと!やったー!!

波照間島
しかし、想像以上の揺れで、まるでジェットコースターに乗ってるかのよう。
島に着いたときにはかなり気持ち悪くなってました。ナメてた・・・。

島に着くと、宿の人が迎えにきてくれていた。宿へ向かう途中でよった展望台(?)。
波照間島

田舎の島って感じ。一日でえらい遠いところまで来たもんだ。
波照間島

宿に着いて一通り説明を受けた後、自転車を借りて島を一周♪
すでに時間は3時を過ぎていたので、日暮れまでの2時間ちょっとだけやけど。
最初に向かったのはビーチ!景色が開けたとたん見えた青はとても印象に残った。
波照間島

『波照間ブルー』とたたえられるだけある、青く美しい海。
波照間島

その後、島の南端まで走ってみた。
波照間島
遠回りだったのもあってか、思っていたよりも遠かった。
そして最南端へ。波照間島の最南端は日本の最南端
波照間島
少し遠くに天文台が見えるだけで、小さな碑が立つだけ。最果て感満載。

帰り猛スピードで戻って、ビーチでの夕焼けにギリギリ間に合った。
波照間島

晩御飯(魚介だらけの具でほとんど食べれなかった)を食べた後には、天文台へ。
島中の観光客が全員集まってるんじゃないかというぐらい人が集まっていた。
6月中頃までならば南十字星が見える緯度のこの島。
下旬になっちゃって今は見れないけど星はすごく綺麗だった。


宿は結構すごいとこで、おっちゃん2人で建てたとかなんとか。
めっちゃでっかいゴキブリが出てきてびっくりした。しかも飛ぶし。。
沖縄の洗礼。。また出てきやしないかと一晩中びくびくしていた。


2013.6.28
web拍手 にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

posted by がちゃ at 21:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月26日

西表島

朝。波照間島から荒波にもまれて40分、石垣島へ一度戻る。
そして、もう一度船に乗って今度はお隣の西表島へ。


西表島へは航路が2つあるのだけど、今回は北部の上原港へ。
今回お世話になる宿はさわやか荘。丘の上の綺麗なお宿。

宿についてから、近くに見えるビーチに行こうと水着に着替えて出る。
がしかし、道がわからなかったのと、あまりの暑さに心がくじける。

少し宿でのんびりと過ごし夕ご飯を食べ後、予約していたツアーのお迎えが来た。
申し込んでいたのはサガリバナの鑑賞ツアー。西表島に自生する美しい花。
夜の間に開花して翌日には落花する儚い幻の花。
西表島

結構歩き回って2〜3だけ開花しているのを見つけられた。少し時期が早かったかな。。
西表島
色はピンクのものや白いものがあった。個人的にはピンクのほうが好き。

次の日には、朝からカヌーツアーへ参加。
昨日のサガリバナツアーで歩き回った辺りを抜けていく。朝のサガリバナはこんな状態。
西表島
確かに、夜に見ないとあかんなこれは・・・。

そしてカヌーに乗ってマングローブの中を進んでいく。
西表島

初めてのカヌーでちゃんと進めるか不安だったけど、スイスイ進めて楽しかった。
西表島
めっちゃ暑かったけど・・・。

カヌーをこぐこと40分ほどでピナイサーラの滝の麓へ。
変わった樹が生えていた。板根と言うらしい。これで根っこだとは驚いた。
西表島

ここから一時間ほどだろうか、山道を登り滝の上へと向かう。
西表島

結構ハードだった。でも上から見える景色は疲れを忘れさせる絶景!!
西表島
滝の上でお昼ご飯を食べて、再び山道を下る。
そして向かうのはさっきの滝の滝壺。

西表島
ここでは水着になって泳いだ。気持ちいい!!まさに大自然満喫って感じ。

宿に帰ったらヘトヘト。
道端無人販売で買ったピーチパインマンゴーを食べて疲れを癒す。

西表島

西表島
ここのピーチパインは本当に美味しい黒ハートいくらでも食べれそうだ。

夕方、宿の屋上から見える夕日を見る。とても綺麗。
西表島

そして、8時ごろからヤシガニを見に行くナイトツアーに参加。
1時間ほど浜を歩き回ったけど、なかなかヤシガニが見つからない・・・。
もう見つからないと諦めかけてたその時、最後の最後に大きいのが出てきた!!
西表島
想像よりかなり大きくてびっくりした。冷静に見ると気持ち悪い。
ところで、このカニ食べれるんだろうか・・・。食べる気はないが。

宿に帰って、またまた屋上に上がる。寝転がって空を見上げると満天の星空。
西表島
天気の関係かもしれないけど、波照間で見た星空より綺麗だった気がした。


そして翌日の朝。午後には石垣島へ帰るので午前中だけのツアー参加。
西表島から船に乗って10分程のすぐのところにあるバラス島へ。
西表島

バラス島は珊瑚でできた島。青い海に白く輝く美しい島。
西表島
小さな島だけどたくさんの人が訪れていた。一日中居る人も居るそうだ。

島の周りにはもちろん珊瑚礁が広がっていてシュノーケルで海中散歩。
西表島

カラフルな珊瑚やカラフルな魚に触れ合うことのできる貴重な場所。
西表島

1時間ちょっと楽しんだ後は西表島へと帰り、ツアー会社でシャワーを借りた。
その後は港へ行って石垣島に。そして一泊して大阪へと帰った。(石垣は通過だけだったな。。)
西表島、ヤマネコには会えなかったけど本当に楽しかった。

2013.06.29-07.01
web拍手 にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

posted by がちゃ at 21:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

