2013年05月08日

ロライマ山トレッキング -6日目-

6日目。朝6時起床。

最後の朝ごはんを食べて、7時前に出発。
昨日からの足の痛みは治まるどころか下半身全体に広がっていた。
一歩足を進めるだけでも痛みが体を駆け巡る。

中国人たちはプレゼントだと言ってガイドやポーターたちに寝袋やマットを渡し、
出発前にとことん荷物減らしをしていた。別に悪い人たちじゃなかったけど・・・
本当にああいうところが中国人だなと思う。

おかげでガイドくんの荷物はこの通り。

ロライマ5・6日目

パライテプイに帰ってきたのは11時前。本当に長かった。
到着後はみんなでまた乾杯!車に荷物を積み、グランサバナの街道へ。
そしてお昼ご飯を食べて、サンタエレナへと帰ってきた。

ちなみに、サンタエレナで最後に立ち寄ったガソリンスタンドでの光景。
ロライマ5・6日目
なんと50リットルで3.7ボリバル。日本円にして16円!!まじかよ・・・。
現在、世界有数の石油産出国であるベネズエラ。
まさか、水やコーラよりもガソリンが安いだなんて。。信じられない。

ようやく宿に帰った後は、ひさしぶりのシャワーにベッド!!
やけど、それはちょっとだけおあずけして、少し町歩き。

今日はもう大晦日。広場はすっかり新年モードになっていた。
ロライマ5・6日目

ロライマトレッキングで仲良くなったベルギー人の女の子の家に遊びに行ってまったりした後、宿でブラジル人4人と日本人2人と一緒に静かに年越しをした。

2012.12.31
web拍手 にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ

posted by がちゃ at 23:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ベネズエラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月29日

シウダー・ボリバル〜カナイマ

元旦。2013年の始まりの日も早起きだった。
今日中にシウダーボリバルに行けなければ、エンジェルフォールに行けない。

しかし、不運なことに年末年始はバスが運休中。飛行機も無く、移動手段がない。
結局飛行機と同じぐらいの値段を払って、タクシーに乗る羽目になってしまった。

Ciudad Bolibar ~ Canaima
仕方が無い、時間はお金で買うしかない。。ロライマトレッキングのメンバーにも移動したいという人がいたが、さすがにお金がかかりすぎてしまうので、バスが出るまで2〜3日サンタエレナに滞在するとのことだった。

朝の7時半ごろに宿を出発して、車に乗ること7時間。

より大きな地図で サンタエレナ〜シウダーボリバル を表示

やっとのことでシウダーボリバルへと到着。
バスターミナルに、フランシスコの友人というカルロスが迎えに来てくれた。このおっちゃん、サンタエレナへ向かうときにシウダーボリバルでバスを乗り換えた際、朝5時とかやったのにエンジェルフォールツアーを薦めてきたおっちゃんだった。

ツアー前泊はカルロスの宿で、料金は無料。ツアー代金に含まれていたのかな。
そして次の日の朝、カルロスの車でシウダーボリバルの空港へ。
途中でドイツから来た男3人組を車に乗せて。どうやら同じツアーのようだ。20代後半ぐらいで男3人組の海外旅行って、どういう繋がりなんだろうか・・・まぁ、あまり突っ込まないでおこう。
Ciudad Bolibar ~ Canaima

6人乗りのセスナに乗ってシウダーボリバルを離陸。

セスナに乗るのはペルーのナスカの地上絵を見る時以来なのでちょっと不安だったけど、あの時のように極端に揺れることも無く快適なフライトだった。
離陸後しばらくしてからパイロットが新聞を読み出したのにはびっくりしたが。。
Ciudad Bolibar ~ Canaima

セスナは、湖にすら見えるグリ貯水池の上を飛んでいく。

カナイマに近づくとダイナミックな地形が見えるようになってきた。

シウダーボリバルを出て1時間ちょっとでカナイマへと到着。
宿まで到着したのはいいが、自分とドイツ人3人組が来ることを知らされてなかったらしく
「部屋が無い」などと言い出したため、ドイツ人男3人の一人がキレ始める。
勢いにびびったのかあわてて部屋を確認され、なんとかベッドが用意された。よかった笑

より大きな地図で シウダーボリバル〜カナイマ を表示

午後からは近くの滝めぐりに出かけるとのことでそれまで少し休憩した。

2013.01.01
web拍手 にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ

posted by がちゃ at 22:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | ベネズエラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする